OSディスプレイ トピックス ~81インチ マルチディスプレイ出展~


2017年5月1日
株式会社半導体エネルギー研究所



当社は2017年4月5日から7日まで東京ビックサイトにおいて開催された「第27回 ファインテック ジャパン」のLCD/OLEDゾーンに出展致しました。
同展において、有機EL(OLED)での世界最大のサイズ(81インチ)の8Kであり、BT.2020規格の色域に対応した色再現性の高い、マルチディスプレイの展示を行いました。
その大きさの迫力に加え、鮮やかな色彩の画面に、ご来場頂いた方々から好評を頂きました。



また下記のように記事として取り上げられ、「日本勢」の技術に感激した旨のお言葉を頂くなど、注目を浴びる展示となりました。
[電子デバイス産業新聞:2017年4月14日記事]
http://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2208

81インチ 世界最大サイズの8K OLEDディスプレイについて
額縁を透明にしたディスプレイを6×6枚(計36枚)並べることで、ひとつながりの大画面映像を表示することができます。フレキシブルディスプレイの薄さを活かし、重ねて並べることが可能となりました。それに加えて階調補正により、つなぎ目が目立たない工夫を行っています。